セミナーに参加して

セミナー「標準」を読む】烏龍茶編に参加してきました。

 

4回目ともなると、通い慣れた感が出てきた東日本橋。最初のころは都営地下鉄の違う路線に何度乗り間違えたことか・・・(都営、複雑デス;)

 

講師のあるきちさんこと、森崎先生は、毎回濃い内容を2時間の枠の中で超スピード!で要点を押さえながら現地情報を織り交ぜてお話ししてくださいます。

中国の国家標準「茶葉分類」の定義を和訳して、要点をまとめ、補足して、分かりやすく簡潔に説明する・・・頭の下がる、有り難い試みの講座です。

 

今回は三大烏龍茶がテーマでしたので、かなりのグレードの「安渓鉄観音」「鳳凰単叢」「武夷岩茶」を味わせていただき、口福でした~

(鑑定方式でなく茶席のように淹れたらどれほど美味しいお茶だったことか・・)

 

もやもやしていた「大紅袍」の母樹の謎も解け、きもちスッキリ、あたまパンパン、おなかタポタポで帰路につきました。