「新茶を飲む」イベント~緑茶編~

 中国緑茶の新茶12種飲み比べワークショップ@東日本橋

 

今月から新たに始まった「新茶を飲む」イベントに参加しました🎵
第1回目は旬の緑茶🍵 テーマは「一日一価」
 

茶摘みが1〜2日早いだけで2倍の値段がつく中国緑茶の世界😱
ブランド茶は初摘みで500g18万円なんてものも!

そんな高級茶たちを12種、次々と飲み倒し、カフェインで茶酔いするひともチラホラ…

 

どんな飲み比べをしたかと言いますと、

*茶摘みの日付の違う西湖龍井茶の飲み比べ

*摘採期の違う六安提片六安瓜片の比較

*似たもの同士の比較 黄山毛峰vs舒城小蘭花vs雲南毛峰と、洞庭碧螺春vs都匀毛尖

*個性派の比較 太平猴魁vs金奨恵明茶vs安吉白茶

比較したお茶の格差が2倍以上だったり、1000元(18000円)も違ったり・・・

とはいっても、価格の低いほうのお茶も元々はグレードの高いお茶なので美味しい♡ そんな面白い体験でした!

 

そして最後に人気投票
"中国緑茶12 総選挙"
栄えある第1位は安徽省の「安吉白茶」(品種:黄金白茶)
毎回不動の安定感。講師いわく、緑茶界の前田敦子だそうです(古っ💦)
アミノ酸を最も多く含んだ旨味の強いお茶で、お値段も12種の中で一番お高い😅

 

べらぼうに値が張る高級茶もみんなで飲めば(割れば!)怖くない‼️
そんな実のあるイベントでした

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    806号室 (日曜日, 27 5月 2018 11:17)

    すごく楽しそうなイベント❗️
    新茶をいち早くたくさんお試しできて羨ましい〜�
    写真は新茶だけあってキレイな色ですね!
    東京に住みたーい⛺️

  • #2

    ChaChaLa (日曜日, 27 5月 2018 12:02)

    806号室さま
    コメントありがとうございます♪♪

    はい!どのお茶ももれなく美味しかったです♡
    一人当たり軽く1リットルは飲んで胃にずっしりきました!
    このイベント、7月には名古屋、大阪、京都でも開催されるので、是非ご参加くださいね〜
    詳しくは下記HPで
    https://www.teamedia.co.jp/info/workshop_2018greentea_201805-07/