2018エコ茶会

9/29、30日は、中国茶の一大イベント「地球にやさしい中国茶交流会」でした。

風邪をひいてしまい、体調不良のなか根性で出かけたところ、開場前からワンコイン茶席のチケットを求める長蛇の列を目の当たりに(;^ω^) 毎度おなじみのエコ茶会名物ですね~

 

29日は、セミナーのトップバッター、今野純子さんの「中国紅茶の流行から見る現代的中国紅茶」を拝聴し、イベント「評茶師の世界~評茶体験」で台湾烏龍茶4種を飲み比べ、すきま時間をぬって買い物し、チケット秒殺の人気講師、浦山尚弥さんの「発酵から読み解く台湾高山茶の香味の違いとその意図」の講座を受けて一日を終えました。

 

続く30日、前日張り切りすぎて、もはや体調はぼろぼろでしたが、毎年楽しみにしている須賀努さんの茶旅ばなしを聞かずして終われない・・ということで、まずは「茶旅のみやげ話~台湾高山茶の歴史」を拝聴し、続けて「茶席 留香茶藝」で老師の”大禹嶺”とお弟子さんの”凹凸後単叢”の見事な茶藝を堪能し、美味しくお茶をいただきました。

 

この日は台風の影響で交通機関が麻痺し、関西以西からは参加できない人がでてきたり、逆に帰れなくて延泊したりと、台風に踊らされた開催になりましたが、例年以上に盛況で熱気に満ちていて、中国茶ファンにとって、なくてはならない有難いイベントであると、意識朦朧の頭のなかでしみじみ感じた両日でした🎵🎵