新年好!

今年の中華圏の旧正月、春節は2月12日。

テレビでも花火や爆竹の様子が報道されていましたね。爆竹には疫病を駆逐する意味があるので、今年は尚のこと激しい打ち上げになったのではないでしょうか・・・

 

蘇州に住んでいたころ、大晦日の花火の音で夜は眠れず、元旦の昼は爆竹でベランダの洗濯物に火が燃え移らないかと冷や冷やし(マンションの11階なのに...)、たまらず翌年からは、春節の期間は中国を脱出したものです( ;∀;)

蘇州の友人の話によると、今は蘇州市内は爆竹が禁止されているので、大分様変わりしたようです。

 

恒例の「民族大移動」も、今年は各地元政府の呼びかけで所在地にとどまる人が多く、現金の支給や食料品・日用品などを供給する動きが活発になっています。

蘇州の中国人の友人も、帰省するには子供の学校への申請が必要で、PCR検査やその後の隔離などを考えるとあきらめざるを得なかったようです。春節の一家団欒を最重要視する中国人にとっては、私たち日本人が思っている以上に辛い選択だったと思います。

 

中国に行きたい!!日々思いは募るばかり・・

ワクチンが普及して新型コロナが収束したら。。。真っ先に中国に行こう!!