ごあいさつ

のたびはHPにご訪問いただき、ありがとうございます。

中国茶・台湾茶のぷちサロン「Cha★Cha★La」でございます。

Cha★Cha★Laとは ”茶★茶★楽”を意味し、中国茶をもっと身近に楽しんでいただき、ほっこりとしたひとときを共有したい想いから、プライベートサロンをはじめました。

緑茶や紅茶のルーツである奥深い中国茶の世界を、その魅力とともにお伝えできれば・・・と思っています。

本場 中国で学んだ豊かな中国茶、台湾茶の世界をお伝えします。

 

 以下のいずれかにあてはまる方に、とくに喜んでいただいております。


・普段忙しくされていて、心身共にリラックスしたい人

・中国茶に興味を持っていて、美味しく淹れてみたい人

・これから中国茶を勉強したい、将来的に資格をとってみたいと思っている人
など

茶席・茶芸


中国茶・台湾茶についてはこちら

イベント・セミナー情報


イベント・セミナー情報はこちら

茶葉へのこだわり


茶葉へのこだわりについてはこちら


ブログ

台湾ちゃばなし倶楽部 =キックオフ=

 

12日は「台湾ちゃばなし倶楽部」(通称:台バナ)の第1回目のお茶会でした

 

台湾のグルメやお茶、お土産、観光スポットなど、なんでもいいから月イチ集まって情報交換しよう!というサークル的な集まり~

心の中に温めて続けてきたものが形になり、この日を迎えることができたことを感謝しています。

 

「いざ台湾へ!失敗しないお茶選びのコツ」というテーマで10月に講座を開催したまちゼミから、引き続き”台バナ”に参加してくださった方々、市報を見て参加表明してくださった方など、台湾好きなメンバーが集まり、話に花が咲きました🎵

 

 

平日なら参加したーい!というお声もいただいているので、来月からは第2火曜日に台バナを開催します。

まだまだメンバーを募集していますので、ご興味がある方はぜひご連絡くださいね~~

https://chachala-hino.jimdo.com/イベント-講座情報/

 

*話に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました( ;∀;)

0 コメント

~好きこそ物の上手なれ~

 

先日、唐蝶結びを習得され、ブログでもご紹介したTさん。

毎回、ご自宅で熱心に復習してくださいます。

 

ご自分でアレンジした作品を画像で送ってくださいました🎵

 

あわじ結びのピアス&ヘアゴム

唐蝶結びは紐を足してドアノブに

クリスマスオーナメントとしても

 

お母さまにサプライズプレゼントするそうです

 

0 コメント

中国結びワークショップ ~唐蝶結びに魅せられて~

 

8月から通ってくださっているTさんからのリクエストで、唐蝶(胡蝶)結びの講習をしました。

 

中国結びを始めて、3回目にして中級難度の唐蝶結び。

苦戦するかと思いきや、1度のミスもなく結び上げ、前回覚えたあわじ結びをきれいな形で取り込めることができました!お見事!!

 

数日後、おうちで練習された”唐蝶シスターズ”の画像を送ってくださいました♡♡

この後さらにシスターが増えているそうです(*^^)v

 

いつか、唐蝶結びをつかった素敵な作品に変身することを期待して🎶

0 コメント

「まちゼミ御礼」

 

今日でまちゼミが終了しました!

 

おかげさまで、2日間とも満席となり、今回はオール女子で、穏やかな雰囲気のなか、台湾トークに花が咲きました💕

 

関係者の皆様、応援してくださった知人友人、そしてご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

伝えたいことはたくさんあるのに、1時間は短く…💧

この続きは、来月から始まる「台湾ちゃばなし倶楽部」でお話ししたいと思います
ご興味があれば是非〜

イベントページ

続きを読む 0 コメント

エコ茶会2017

「地球にやさしい中国茶交流会」(通称 eco茶会)が今年も大盛況でした!

 

7、8日と連日、開催地である浅草に開場から乗り込み!?、セミナーやミニイベントのはしごをしながら、合間に各ショップをのぞいてきました。

 

毎回楽しみにしているセミナーですが、今年受講させていただいたのは、

 

林聖泰さんの「鳳凰単叢の香りと味の科学」

浦山尚弥さんの「茶作り目線で考える台湾茶のおいしい淹れ方」

工藤佳治さんの「お茶いれ達人になる」

まうぞうさんの「台湾茶はあと二年で終了?!」

 

中国茶の世界では”雲の上の存在”である先生方のセミナーは、知識を学ぶこと以外にも、自分の中の”気づき”や”発見”、”軌道修正”など、考えさせられることがいっぱいでした。

体が2つ、3つあれば、ほかにも受講したいセミナーや参加したい茶席がまだまだあり・・・(涙)

 

年々工夫され、グレードアップしていくeco茶会。

関係者の方々のご尽力に感謝・感謝です

 

 

続きを読む 2 コメント