ねぶた

東北三大祭りのひとつ、"青森ねぶた祭り"が今日から開催されています。

 

先週、つかの間の休暇で青森を旅した際、各地で格納庫に収まったねぶたの山車を見かけました。

 

翌週の晴れ舞台に向けて、最後の仕上げに余念がない様子や、すっかり出来上がって観光客に撮影させてくれる関係者の熱気がひしひしと伝わってきます。

 

ねぶたに格別興味を持ったことがない私でも、間近で見ると細工の繊細さや艶やかさにすっかり魅了されてファンに❣️

 

傍らでは、若い頃ねぶた祭りで跳ねた夫 (東京人だけど…) がほくそ笑み、

「来年はねぶた祭りを観に来よう‼︎」とひとり張り切っていて・・・😅

 

うん、また行こう~~