実りの秋

オモチャカボチャに顔を作ってみました〜🎃

パーツの付け方次第で、ひょうきんになったり、おどろおどろしくなってみたり… 面白いですねー🤣

 

暑さ一転、一気に寒くなってきて、さつまいも・かぼちゃ・栗など大好きな秋の味覚を堪能しています。

 

この時期になると思い出す悔しい出来事があって…😅

 

中国のかぼちゃとさつまいもは、水分が多くてびちゃびちゃしていて繊維質。

(現地の人はストローを差して飲んでいるくらいですから…)

 

かぼちゃ・さつまいも好きな私は到底受け入れ難く、日本に一時帰国をする度に、かぼちゃとさつまいもを買って中国に持ち帰っていました。

 

ある時、中国の入国荷物検査でスーツケースを赤外線に通すことになり (いつもはスルーなのに…)、大きな丸い影が映ってスーツケースを開けることに・・・

 

「これは何?」

『かぼちゃです』

「かぼちゃはこんなんじゃないよね?」

『日本のかぼちゃはこんなんです!』

「これはかぼちゃじゃないから没収‼︎」

 

と、他国のかぼちゃは認めないのか、日本のかぼちゃを食べてみたかったのか、よく分からない理由で没収されてしまい…

その秋はホクホクのかぼちゃを食することが出来ませんでした😭

 

今では、北海道の栗かぼちゃで煮物を作ったり、バターナッツカボチャでスープやプリンを作ったり💖

 

日本の秋は、美味しいものがたくさんあって幸せです✨✨✨