新年好!

春節を迎えましたねー🐲

除夕(大晦日)の昨晩は、解禁になった爆竹🧨を鳴らし、花火🎆を打ち上げ、一家団欒で春晩(紅白歌合戦のような歌番組)を観て過ごしたんでしょうね〜

 

春運は、景気低迷から帰省か国内旅行が主流のようで、なかでも世界三大雪まつりの一つ、ハルビンの「氷雪祭り」に人気があるらしい❄️

 

氷点下30℃の中、最長521メートルの氷の滑り台の順番待ちが最大で6時間‼️ どれだけ忍耐強いんだ〜😵

その昔、上海万博で日本館に入場する為に8時間並んだ私でも…絶対ムリ🙅

ちょっと滑ってみたいけど…😅

 

春節の風物詩、花火・爆竹は10年ほど前から禁止されていたけれど、解禁を求める市民の声が高くなって、遂に規制が緩和!

今年は "機関銃型花火" なるものが流行っているらしく、河岸で大筒を抱えて火の玉をぶっ放す光景は、ダイナミックな中国らしくて笑えるけど、マンションの部屋の中から打ち放つのは笑えない😱 やめて欲しい😨

 

中国では、欧米文化を排除すべきと、クリスマスの行事などを禁止する動きもあって、一部の小学校では子どもたちに「クリスマスはお祝いしない!私たちの平安を守ったのはサンタではない、中国の軍人たちだ!」

と宣言させているそう…

 

一方で国の伝統文化を振興し愛国心を根付かせ、一方で他国の文化を排除する…

 

花火が解禁になったのにも、こんな思惑が背景にあるのなら、なんだか踊らされているようで危うい・・・